OCT-NOV 2020
11月の京都・高瀬川。師走に向けて、気忙しさが増す。川沿いの木屋町通りを歩く人々も心なしか急ぎ足だ。この界隈は桜の季節にはまっすぐに歩けないくらいの人出だが、今は人の姿もまばら。観光地としての京都と暮らす土地としての京都。どちらも大切だという事はわかっている。楽しい毎日。心の底から笑う日々。この流れのように、絶えず、そこにある幸せを取り戻すには?今こそ考えよう。
SEP-OCT 2020
夏の終わりと秋の始まり。朱夏のその一瞬。短く、愛おしい。むせるような暑さの夏は、人生の盛りを思わせる。ゆらぐ、この季節は齢にして40代後半か。盛りではない寂しさもあり、これから迎える実りの季節への期待もあり。散歩をしていると水際でくつろぐ鳥たちに出会った。季節は本能がキャッチするのか。センチメンタルになんかならないんだろうな。風が吹いて、鳥たちの動きが止まった。この風は、いつか来た道にも吹いていた。風と共に多くの思い出が頬をかすめる。50年前にも50年後にも自分はいない、ていう有名な言葉は、なんという小説の中の一節だったか。そんなことを思う、朱夏の午後。
JUL-AUG 2020
物心ついてからこのかた、7月になると京都の街が短い時間で急変する、その過程を肌で感じてきた。勢いのある、大きな祭りに向かってゴロリと動きだす、心地よい喧騒。脈々と続いてきたんだから、あたりまえのように続くと思っていた。まさか、大祭が中止になるなんて。敵わないのか、歴史やしきたりそのものを変えていくのか。大きな岐路に立つ、古都の夏。
MAY-JUN 2020
庭の薔薇が咲いた。去年と同じように。しかし、見る側の気持ちが違っているから、全く違うもののようだ。永遠に続くものなんて何もない。わかっているけれど、季節の繰り返しを清らかに咲く花に感じることさえ、有難く思えるとは。なるしかならないけれど、どうせなら、前向きに。Chance、Challenge、Chargeの精神で。
APR-MAY 2020
疫病が蔓延し、未曽有の事態となった。「真綿で首を絞められるような瀕死の状態。スタッフの引退や、発表の場の閉店が相次ぐ」という演劇関係の知人の話を聞き、文化の担い手の切迫した現状を知った。役者や歌手らアーティストはもちろん、大道具、照明といったエンターティメント業界のスタッフも仕事が無い状態が続く。日本文化を紡ぎ、支えてきた職人や盛り上げてきた業界も同様。今までもギリギリのところで続けてきた生業を、ここで廃業することを余儀なくされることもあるだろう。一度、途絶えれば再興は難しい。命が何よりも大事。しかし、いつでも文化は生きる力と夢を与えてくれた。何とかならないんだろうか。悲しみ、広がる。
FEB-MAR 2020
久しぶりに高瀬川沿いの路地を通ると、そこにあったビルが無くなっていた。高瀬川を挟んで対岸に、ライトアップされたソメイヨシノの姿があった。何十年もの間、この桜の下を通っていたのに、また違った風景が、そこにあった。こういう角度から見るのも最初で最後だろうな、と思い、しばし立ち止まった。桜はいつも儚く、陽光に囲まれる春なのにもの悲しさもつきまとう。この花をみるたびに思い出す人たちがいる。すでに黄泉にいて、会うことは叶わないはずなのに、その人たちの笑った顔や、口癖がふと湧く瞬間がある。桜の花びらが舞う下で、心に広がる一抹の惜別の情。
JAN-FEB 2020
元号が変わって初めての正月が、あっと言う間に過ぎた。昨年と同じことをやっていては、人生の階段を一段ずつ確実に登れない。自分が変えるべきところ、習慣は何か。そんなことを考えるのは元日ではなく1月7日だ。一年の無病息災を祈って食する七草粥。枕草子にも描かれて、すでに平安時代には存在した。七種類の若葉を入れた温かい汁物を食べて健康と繁栄願う。もう、何年も同じことを思い、同じことを繰り返している。これこそが、変えるべきところなのだろうな。今年も幸多き年でありますよう。