NOV - DEC 2018
南座が次の100年を見据えて改装し、3年ぶりに開かれた。顔見世のまねきが、いつもより1か月早く11月に上り、京都の街では「あれが上がると師走という気がするわ。まだ11月やのに、勘が狂いますわ。あー忙し」「まだ11月やのに、一気にお正月が近づいてきた気分でおちつきません」という声があちこちから聞こえた。まねきを横目に、そわそわと、早足に歩く姿。締めくくりの風物詩とは、こういうものなのだろう。新しい南座には、伝統の職人技が随所に。輝く金もいずれかは燻し金色に変わる。歌舞伎も職人の技も100年後に、まだ残っているのだろうか。
SEP - OCT 2018
風雪や人の営みに削られて、エッジが無くなった石を、ただ見るのが好きだ。苔むし、刻まれた文字も薄れ、危うい均等を保ちながら、そこにある。カタチあるモノはいつかは崩れ、埋もれ、なくなる。石の場合、その過程に費やされる時間は長い。誰かが置いたカリンの果実。もぎ取られたばかりのみずみずしさが、苔の上で放つ生の輝き。そして、すぐに朽ちる儚さ。
JUL-AUG 2018
京都には非公開の美しい庭がいくつもある。持ち主が個人で季節の変化を楽しんだり、先祖からの継承を保つためだったり、理由はそれぞれだが、限られた人にだけ、その美しさを愛でる権利が与えられる。しかしながら、密かに「垣間見庭」と呼んでいる空間は、好意により、門や扉が開けられ、その外から拝観することができる。大切な私物を見せていただく至福。たとえば、大徳寺塔頭の黄梅院。8月のまばゆいばかりの緑を佇んで拝む。拝観不許可の庭。千利休が作庭した庭を有し、織田信長が眠っている。木漏れ日が苔に描く輝きに、いにしえを想う。
JUN-JUL 2018
7月に入ってしばらくすると、遅くなってきた日暮れを待ちきれないかのように、祇園祭りのお囃子が四条烏丸界隈で鳴りだす。まだ、音合わせの練習の緒段階なので、旋律は合っているものの、ゆるい感じで演奏され、ああ、これは助走なのだな、と思う。鉾が建てられるまでの数日間ほど「今年も迎えられる」という思いが強くなる時はない。街の準備も喧噪も始まったばかりで、鐘と笛の音色が先行する。何百年前から街に流れる祇園囃子は、京都で生まれ育った自分にとってはSOULだ。生まれた時から変わらぬお囃子を聞いて、時を駆け、土にかえる。いま、いろいろな形で祭りを支えている市井の人達の尽力も情熱も埋もれて消える。あっと言う間の人生だな。
MAY-JUN 2018
水無月の青モミジを静かに愛でることができる場所がある。南禅寺中門をくぐってすぐ北へ、鹿ヶ谷通を歩き、東山中学・高等学校を経て、禅林寺(永観堂)までの小路だ。中でも禅林図書館前の小さな池を囲む風景は知る人ぞ知る、京都人の大切な癒しの空間だ。清らかながら、いろいろな味わいの緑色が重なり、静かなパワーとなって身を包んでくれる。平安時代に生まれた日本の伝統色の襲色目(かさねいろめ)」では、青紅葉と表記され、秋に用いられた襲色目となる。表に青、裏地に朽葉色で、赤く色づいた葉の下に隠れるように存在する青紅葉を表す。「紫の匂い(むらさきのにほひ)」「雪の下」「若菖蒲(わかせいぶ)」… 色を襲ねて自然を表現するとは。なんと優雅な時代だったのだろう。
APR-MAY 2018
梅雨から夏に季節が走る、助走の5月。一年で木々が最も美しい季節だ。南丹・美山へ、生命の息吹を感じるグリーンに出合いに行く。小川沿いの土手に群生する名もない草花。葉型や明度の違いが、一幅の絵画のようだ。この自然を享受できるのは、極寒の冬を乗り越えたから。厳しい自然と共に生きる人々への、ご褒美なのだろう。美しい日本の風景。協奏曲のように迫りくる、生のちから。
MAR-APR 2018
桜は咲いて、ほどなく散る。うきうきと京都の路地を歩くと、いろいろな桜が語りかけてくる。京都市指定文化財の日本基督教団 京都御幸町教会は、建築家のウィリアム・ヴォーリズが1913年に建てた。彼の初期の作品として有名で現存の教会堂としては最古のもの。ヴォーリズは京都市内で教会を多く設計したが、完全に近い状態で姿が残っているのはここだけ。上の窓は京都をイメージしてか格子戸風に。青空とレンガに映える桜だが、なぜか枝が大幅に伐採されている。何かあったのかな、と見上げていると、花びらがひとひら。100年後にも、この風景はあるだろうか。
FEB-MAR 2018
夜の闇に浮き上がる白梅は、夜桜ほど華やかさはないものの、曲がり伸びる枝振りが、はかなげで趣がある。伝統的建造物群景観保存地区に指定された祇園新橋の料理旅館「白梅」へは、白川にかかる橋を渡って入店する。江戸末期の創業時は、お茶屋「大柳」だったが、1949年に現在の形態に。ゆうに樹齢100年を越える白梅・紅梅の古木の奥に数寄屋建築が佇む。創業当時とあまり変わらない風景。今も昔も人は悩み、歓びながら橋を渡った。春浅い闇夜に飛ぶように咲く白く小さな花々を格別の思いで見上げていたのだろう。
JAN-FEB 2018
京都で「えべっさん」と言えば、祇園の建仁寺西にある京都ゑびす神社。普段は静かな神社も、1月8日から始まる十日ゑびす大祭の時は、新旧の笹を持った参拝客でごったがえす。笹は真直に伸びで、折れず、葉が落ちないことから家運隆昌、商売繁盛の象徴となった。偶然、旧知の老舗の旦那に会った。手をつないで横にいた我が子に「ほら、挨拶せんかいな」と言うと「お父ちゃん、昨日も来たやん。なんで続けてえべっさんなん?昨日も知らん人にいっぱい挨拶したわ、僕」とつぶやいた。「お前も大きなったらわかる。あっ、ほな失礼します」と軽い足取りで奥に消えたが、理由は明白。10日は東映太秦映画村から駆けつける女優さんが、11日には祇園町と宮川町の舞妓さんが福笹や福餅を奉仕するからだ。極寒の中、なぜか温かさを感じた、残り福の吉日。