feel!日本‐日本を感じよう- Vol.21
やっぱり着物が大好き!2020年の笑顔をビデオで残そう
●2020年12月5日(土)9:00〜16:30
場所 山科伯爵邸 源鳳院 参加費 15,000円/Per
※終了いたしました
2020年は今までにない生活を強いられた年でした。心落ち着かぬ日々が続く中で、当たり前のように参加していた文化的な集いも激減しました。
「大好きな着物を着て晴れやかに笑いたい」という声から生まれた企画です。歴史的な建物と名庭を貸切り、1組約40分ずつ、入れ替え制のビデオ撮影会を行います。お気に入りの着物でいらしてください。1組3人まで。プロのビデオカメラマンが撮影し、音楽やテロップを入れて編集したものをDVDに収めて、送らせていただきます。とても良い思い出になるはずです。
撮影後は特別室で当日朝に京菓子司「末富」から届いた季節の和菓子とお抹茶を楽しんでいただきます。
申し込み時に、希望の撮影時間帯をお知らせください。達し次第締め切り。
大変だったけれど、前向きに生きた2020年を笑顔で締めくくりましょう。
<源鳳院>
山科伯爵邸の源鳳院は山科言綏(ときまさ)伯爵により1920年に建築され2020年の今年、ちょうど100年を迎えました。建築家・渡辺明によって生まれ変わった現代数寄屋建築と、七代目小川治兵衛の庭園が見事です。
山科家は藤原北家の流れで、平安時代末期〜鎌倉時代初期の公卿藤原実教(1150〜1227)を初代として始まりました。後白河法皇より山科新御所とその周辺を所領として賜り、以後代々伝承し、家名の由来となります。山科家の人々は宮中で大納言・中納言・参議等の要職についた他、南北朝期以降は内蔵頭・御厨子所別当を世襲し朝廷財政を運営します。公家の家職として、装束の調進と着装をする衣紋道山科流並びに雅楽の笙を伝えるなど、有識故実をもって歴代天皇の側近として仕えてきました。