DEC-2017
1928年に昭和天皇大礼を記念して建てられた登録有形文化財(建造物)・平安神宮大鳥居は高さ24m、幅18m。明神型で柱が太く堂々とした佇まいである。当時、京都府技師だった阪谷良之進さんが設計した。正面からは平安神宮正面の門である応天門 までを一直線に見渡せるが、鳥居をくぐるには車道に出なくてはいけない。平安神宮は独特の建物ゆえに大鳥居の様式を決めるのに100以上の神社の鳥居が調査され、建設場所の決定にも相当な時間を要した。
この鳥居がなぜか凛と締まるように見えるのは師走だ。あと何日かで初詣を迎える、その寸前の静かさ。京都国立近代美術館の2階から見るのが特に良い。冬の曇天に比叡山と京都市美術館を背景に往く年への名残の朱色が際立つような気がする。
OCT-NOV 2017
11月は京都の誘いが最も多い月である。素材が充実する時期ということもあり「久しぶりに美味しいもんでも食べましょか。」という言葉の先は、たいてい日本料理店となる。出汁が勝負の椀物は、その店を最も表す一品と言われるが、もうひとつ、吹き寄せがあるように思う。素材の組み合わせ、盛り方、器とのコンビネーションに、料理人のセンスがあらわれる。素材の形と色が多種多様なだけに、器選びは難しいと言う料理人が少なくない。野菜料理を得意とする「高台寺とよ川」の中村茂雄さんの、吹き寄せには、今年の残りの日々を数えてため息をつく身を励ましてくれる、滋味と温かみがある。
SEP-OCT 2017
観光地である京都では10月から年末にかけて、気忙しさが先行する。世界中から押し寄せる、といっても過言ではない観光客、お茶会、さまざな催しで地元の商売人は忙しさのピークを迎える。先日もある和菓子屋の店主が「朝から晩まで、いや、晩も寝んと働きますわ。猫見たら、ホンマに手を貸して、て言いたくなるくらいです」と話していた。早足で行く、そのついでにチラチラと街の紅葉を目にしても、愛でるというほどの余裕も無い。深夜、一息ついたところで、お茶を点てる。小さな碗を宇宙にみたて、そこに季節を感じて自己を慰め、勇める。京都・下鴨の井村美術館所蔵の京薩摩金襴手菊花文姫茶碗。薩摩焼に京都で職人が絵付けをした豪華な文化財ともいうべき一品。館長兼オーナーの井村欣裕さんによると、お姫様が化粧時に水を入れて使用したそうだ。本金を使い、超絶技法で咲かせた花々。秋、粛々と。
AUG-SEP 2017
夏の終わりの予感は、夕刻に扉を開けた瞬間に飛び込んでくる。むせるような暑さは、もうそこには無く、涼やかな空気が肌に触れる。京都市左京区北白川の白川疏水沿いにある駒井家住宅の玄関口。駒井家住宅は「日本のダーウィン」と評され遺伝学等に大きな功績を残した駒井卓博士(京都大学名誉教授)の私邸だった。今は公益財団法人日本ナショナルトラストに寄贈され2004年から一般公開されている。運営は駒井家住宅をこよなく愛するボランティアの方々というのも興味深い。1927年、ヴォーリズ建築事務所の設計により建てられた。アメリカン・スパニッシュ様式の建物で夫妻は多くの人を招き、おおらかに生きた。その笑い声がどこからか聞こえてきそうな朱夏の昼下がり。
JUL‐AUG 2017
8月1日は旧暦で「八朔(はっさく)」と呼ばれ、お世話になっている人に贈り物をしてお礼をする日とされていた。 京都の祇園では、この慣わしが今でも受け継がれていて舞妓や芸妓たちは、黒紋付き姿であいさつ回りをする。暑さも本格的で外回りのついでに、贔屓の店でかき氷などを、ちょこっと食べるのが密かな楽しみでもある。この時期の青モミジは涼やかで、楚々としている。むしろ紅葉よりもこちらのほうに惹かれる。高瀬川に沿う一之船入町にある「廣誠院」は伊集院別邸として非公開ながら、その庭の趣の深さは京都でも有数とされている。たまに公開されることがあり、地元の京都人もその機会を「何をおいても行かなあきません」と心待ちにしている。書院の縁台はつきでるように庭に出ていて、そこから見下ろす池と青モミジ、そして池面に映る空と葉陰は、吸い込まれるような光景だ。障子を閉めると、池の表面に反射した太陽の光が障子に走馬灯のように、ゆらゆらと映る。行く夏を惜しむ思いが重なる。
JUN-JUL 2017
街のあちこちで祇園囃子が鳴り出すと、なぜか気忙しい。短い夏の始まりは、その終わりをも感じさせるのはなぜだろう。生まれてこのかた“京都の水しか飲んだことが無い”自分にとって、もはや皮膚にしみ込んでいるような響き。母に手を引かれて見上げた時と、世俗の垢にまみれて生きている今。街の風景や面子は変われど、祭りを支えていこうという鉾町の熱意は変わらない。鉾の中でも最も美しいとされる船鉾。特に薄暮に見上げると灯った提灯が鉾を浮き上がらせて、幽玄さを増す。今年は鉾正面の唐破風の下に飾られ「緋羅紗(らしゃ)地雲鳳凰図」と呼ばれる天水引が復元新調された。室町中期の本面と江戸時代作製の写し面を木箱から取り出し、面の無事を確認する「神面改め」で、いよいよ今年も、始まる。
MAY-JUN 2017
外灯が灯った直後、夕立を迎える前。石畳は熱を放ちながら闇に紛れる用意を始める。これから降る雨をはじき、洗われ、帳が降りてからは、きらきらと輝く。手前の石畳は年月を経て、風雪や人の営みによって良い具合に削られ、奥の石畳は新たに歴史を刻み始めた。西陣・手織技術振興財団の資料館「織成舘」前の浄福寺通は、京都市の景観を守るまちづくり協議会の第一号の事業として電線を廃し、石畳にされた。新しく敷かれた石畳が、手前のように味ある姿になるころには、もう、自分はこの世に居ない。あっと言う間の人生だな。てなことを、ぼんやりと考える、ゆるやかでまったりとした梅雨の夕暮れ。
APR-MAY 2017
京都の有名な寺や庭園は観光客で溢れかえっていると思われがちだが、他人の姿をほとんど見ない、という時もある。信じがたいが、ぽっかりと時間の穴が開いたように人波が引く。たった一人になれる奇跡は、そこに自分が居る意味を問うことになる。北区鷹峯の光悦寺はそういう機会を得る確率が高いように思う。本阿弥光悦が徳川家康から賜り、終の棲家として愛した寺で、6つの茶室が点在する美しい庭を有する。紅葉の名所として名高いが、むしろ新緑に惹かれる。庭の入口の石垣の向こうに広がる緑の集結は一幅の日本画を見るようで心が震える。時空を独占するという贅沢を味わう、幸せな時間。
MAR-APR 2017
なんと美しい形。なんと柔らかな春の光。日常の美を求めた陶芸家・河井寛次郎さんが終の棲家とした家屋。今は記念館となり、当時の生活の片りんを感じさせてくれる。地位名誉、お金には興味が無かった。戦時中に疎開させた作品を、現地に置いたまま寄贈してしまったという逸話も残っている。名器を残したが、言葉の名人でもあった。遺された言葉は多くの人の心に入り込み、支えとなっている。将棋棋士の故・大山康晴十五世名人は「助からないと思っても助かっている」「一灯破闇」という言葉を座右の銘とし、戦った。
FEB-MAR 2017
梅は花と共に、その枝振りに趣がある。不整列で雑然と伸びている様が多くの画家を虜にした。その絵を表現する際に「香り立つような」と言われるのは、梅が持つ芳香のためだ。菅原道真公をまつる京都・長岡天満宮の池の横に1本だけ参道に覆い重なるように立つ梅の木がある。帳が下りて花が見えなくなるほど暗くなった、その時に、下をくぐる。微かで、しかし艶やかな香りが降ってきて、心に満開の梅の花が咲く。
JAN-FEB 2017
京都・祇園北側、四条通沿いにある京菓子「鍵善良房」本店のウインドウは、その店構えと相いまって、京都でも有数の美しい空間だ。盛られた季節と美意識に足を止めることしばしば。江戸時代から誇りを持って脈々と伝えられた来たお菓子作り。時代は流れても、切磋琢磨されて洗練してきた菓子の数々に宿る凜とした精神は変わらない。箱やしおりなどの意匠や調度品も随一で、店の奥のカフェは、おだやかな時間が流れるミュージアムカフェといったところだ。節分の菓子「福俵」が飾られたら、京都の春は、すぐそこに。※福俵の販売は2月3日で終了しています。
DEC-JAN 2017
知人から届いた京都・美山の雪景色。家の中でも零下10度になることもある。美しいけれど厳しい自然。それでも人々は、笑いながら生活をする。静けさの中で聞こえるのは雪の落ちる音。©Midori Yagyu