KYOTOGRAPHIE 都国際写真祭 2017

 

2017515日(日)まで。

京都各所で  詳細はhttp://www.kyotographie.jp/

MEMENTO MORI Robert Mapplethorpe Photographs from the Peter Marino Collection presented by CHANEL NEXUS HALL  ロバート・メイプルソープ「Tulip」1984年 @Robert Mapplethorpe Foundation. Used by permission.

6年目に向かって…

京都を舞台に開催されている「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2017」が大詰めを迎えようとしている。

 

初年度に、2人の共同創設者/共同代表の志と発案から生まれた写真祭が開催されるという発表を、京都では少しばかりの驚きと戸惑いをもって受け入れられた。まず、日本では欧米と比べて「写真」の文化的なプライオリティが高いとは言えず、受け入れられ方が違う。それが写真家の社会的な地位にも直結している。「わざわざ写真を鑑賞しに出かける」という意欲は、残念ながら絵画に比べて低いと言わざるを得ない。

 

さらに、京都は景観保持にうるさく、街並みの美しさを過敏に問う土地だ。街頭や寺院に、多くのポスターや旗を貼ったり掲げたりすること自体、受け入れられにくいと言われた。

 

しかし、小さなうねりは、回を重ねるごとに行政、地元の人や企業、ラグジュリーブランド、有名企業を巻き込んで、パフォーマンス性を高めてきた。「KYOTO」というブランド力もあり、主催者側の発表によれば、昨年までに25万人が訪れたとされている。

 

わずか5年で「今年も、開催される」と京都人の意識の中に潜在的に入り込んだ写真祭。国内外の有名な作家の貴重な写真作品やコレクションを、京都の寺院、歴史的建造物、ギャラリーなどで展示されている。

 

新たな試みのめざすものは何か。

 

それは京都という文化・観光都市のパワーを借りて日本での「写真」の芸術的価値を高めると共に、写真が日常生活の中で普通に傍にあるようなライフスタイルの提案であるように思う。そして、自己に生死、愛を問う時間を持つことへのいざないでもある。

 

主催側の志の高さ、受け入れ側の本気度を試され続ける写真祭なのだ。

難しいことはどうでもいい。とにかくCOOL!これだけは見ておきたいBEST3

いくら京都が狭いといえども、すべての会場を巡るには時間が足りない、という人に、これだけは見ておいた方がいいのでは、という展覧会&会場を紹介する。

アーノルド・ニューマン マスタークラス -ポートレートの巨匠- presented by BMW

 

会場=二条城 二の丸御殿台所・東南隅櫓

Arnold Newman “Masterclass” presented by BMW アーノルド・ニューマン「アンディ・ウォーホル、画家・版画家」ニューヨーク、1973年 © 1973 Arnold Newman / Getty Images 二条城 二の丸御殿台所(会場写真:大島拓也

 

リチャード・ギアを発掘し、この世に出したことで知られるハーブ・リッツと並んで、20世紀を代表する肖像写真家のアーノルド・ニューマンの没後初となる国内での回顧展。Life誌やFortune誌のために撮り下ろした有名人やハリウッドスターのモノクロのポートレートが二条城の白壁に映えている。スタジオではなく、生活の場や建物などと共に撮影する「environmental portraits」の旗手だけあって、画面の切り取りが絶妙。中でも同じ写真家のロベール・ドアノー(「パリ市庁舎前のキス」などの作品で日本でも知られている)のポートレートはその技術とセンスが垣間見られる。

 

荒木経惟 机上の愛 supported by shu uemura

 

会場=両足院(建仁寺内)

Nobuyoshi Araki "A Desktop Love" supported by shu uemura 荒木経惟 「机上の愛」2016年 © Nobuyoshi Araki, Courtesy of Taka Ishii Gallery 両足院 ・建仁寺内(会場写真:大島拓也

 

愛を通して、常に生と死を撮り続けているアラーキーこと荒木経惟の独壇場。1971年に死に向かう妻・陽子さんとの新婚旅行を写して自費出版した『センチメンタルな旅』は、今、ページを開いても新しくさを感じ、同時に生死と愛への思いを問われる。ヌード、SMなど、ともすれば過激になる被写体だが、今回は机上に何気なく置かれたオブジェが主役。相変わらず温かく、そして哀愁に溢れる作品ばかりだ。6×7のポジフィルム使用のせいか、色調が懐かしい。昨年パリで発表され絶賛された「机上の楽園」を改題し日本初公開。極彩色の数々が、両足院の庭を背景にして展示されて全く違和感なし、という展示テクニックも楽しめる。

 

MEMENTO MORI ロバート メイプルソープ写真展 ピーター マリーノ コレクション presented by CHANEL NEXUS HALL

 

会場=誉田屋源兵衛 竹院の間 

MEMENTO MORI ロバート メイプルソープ写真展 ピーター マリーノ コレクション presented by CHANEL NEXUS HALL 誉田屋源兵衛 竹院の間 All Mapplethorpe images © Robert Mapplethorpe Foundation. Used by permission.

 

「メメント・モリ」はラテン語で「死を記憶せよ」と訳される。80年代にニューヨーク社交界の中心的存在だったメイプルソープもエイズで弱る自分の死を見つめながら生き、1989年、42歳で亡くなった。建築家ピーター・マリノのプライベートコレクションから約90点が展示。その様式美ともいうべき作品を堪能できる。

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You&Me

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その後

 

取材相手に「これから、高校野球の甲子園大会で活躍した野球部のOB飲み会があるので、行きませんか?」と誘われた。どうやら20年ほど前に高校野球で甲子園を沸かせたメンバーが集まるらしい。せっかくのお誘いなので、ついて行く事にした。30人ほどの気楽な集まりは、自ずと高校時代の試合の話になり、そこにいた一人がエラーをして、逆転され優勝を逃したという話になった。「いやはや、申し訳ない」と頭をかいて笑っていたが、なおも周囲は冗談で「あの時に優勝してたら、ここにいるみんなの人生もかわっていたかもしれないのだ」「あれは、伝説のエラー」と、その話題で盛り上がった。お開きのあと、2次会はご遠慮して、駅に向かったが、いつもの癖で、表通りではなく、細い路地を通った。何気なくカウンターだけの小さな居酒屋の中を見ると、先ほどのエラーをしたという人の横顔があった。このまま、通り過ぎよう、と思ったとたん目が会い、店に入ることにした。「僕の人生は、17歳の、あのエラーから変わったんです。久しぶりのOB会でしたが、まだまだ、俺は忘れてもらってないな、と思いました」と、熱燗を飲みながら言った。この20年間、言い続けられてきたそうだ。「あの時、ボールを落とさなかったら」と。当初は、学校でも同級生に責められ、教師も冷やかだった。家族の元にも嫌がらせの電話が続いたり、見知らぬ人から露骨に罵声を浴びせられた。社会人になっても「あの時、ボール落とした人でしょ。ここっていう時に、ついてなさそう」と笑いながら言われたりする。さわやかなスポーツ精神を謳うアマチュアスポーツだが、非難中傷は容赦ない。頂点に昇った選手の栄光や美談の陰で、たった1球のボールを落としただけで、その後の人生を変えられた人がいる。トップをめざすレベルの団体競技というものは、そう言う意味で、リスクも少なからず背負うことになることを、思い知った。

 

 

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それはない

 

最近、相次いで宴席に招かれた。襲名披露、祝賀会、囲む会…。いずれも200人前後という規模。主役の功績や門出を祝う会のはずだが、開会の挨拶のあと、乾杯が終わると、かなりの人が席を立ち、名刺交換を始めた。果たして、いつからこのような行為が当たり前になってきたのだろうか。こちらは慣れっこで「いつ見ても無粋な光景だな」などと思いながらも、席まで挨拶に来てくださる方々と、やはり名刺交換をしながら歓談。隣席のご婦人は「な、なんで皆さん、立ってるの???」と驚くことしきり。祝われる本人は着席したままで、舞台上では主賓の挨拶も始まっている。なのにかまわず名刺交換を続けるなんて。これが世の流れと言えども、何度みても心がザワザワする光景だ。司会者が芸能人ほかの出席者への配慮から、写真撮影の制限と、SNSへの写真の露出は不可と何度も何度も伝えていた。「舞台上の撮影はご遠慮ください。撮影はオフィシャルのカメラマンだけとさせていただきます。肖像権の関係でSNSへのUPもご遠慮いただけますでしょうか」と、やかましいほどに呼びかけられてたにもかかわらず、次の日にはUPの嵐。それはないでしょ。

 

 

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タイミング

 

知人から聞いた話。彼女の叔母は4年半前に余命3か月と医者に宣告された。名医として有名で、信頼している先生だったので、受け入れることができた。同じ病院の違う医師によるセカンドオピニオンも、ほぼ変わらなかった。すでに夫を見送った60代。長年勤め、定年後も請われて働いていた職場を辞した。職場の仲間、親戚、友人に別れの手紙を書き、形見分けをし、子供がいないので家を処分して、財産の生前贈与や寄付も済ませた。後は、静かに最期を待つばかり、と思っていたが、今も生きている。寝たきりではなく、賃貸マンションから通院しながら、趣味の俳句も続けている。色々な要因はあるにしろ、自分は当分はこのまま生きていけそうな気がするのだと叔母さんは話しているらしい。しかしながら、困ったことに働くことをやめ、家と財産を処分した身であるから、経済的な問題が生じてきた。大好きな庭いじりも近所の人達との交流も無くなった。「もう少し様子をみたら良かったかもしれないが、急にいろいろなことができなくなるかもしれないと思って」と言っているそうだ。姪である知人は忸怩たる思いでいる。小さい頃から可愛がってもらった叔母にこんな思いをさせるなんて。あの時、もっともっと考えれば良かった、と。行動を起こすタイミングは、とても難しい。

 

 

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無いっ!

 

汗ばむ陽気のある日。突然、気が付いた。ウォーキングクローゼットの中の服が6着も無い。初夏から初秋に大活躍してくれる、外出着とパーティーウェアが、根こそぎ。どこかに仕舞ったこと自体を忘れたのか、それとも…。自分にしては高価かつ気にいっていたアイテムばかりが、消えている。念のため馴染みのクリーニング店にたずねると「コンピューターで調べましたが、すべて引き取っていただいています」との返事。そう言えば、パールのネックレスも見当たらない。いつか、どこかから出てくると思っていたが、これってまさか…。夕食時に両親に伝えると、まず父が「それは空き巣に取られたにちがいない。実は本に挟んでいたへそくりの10万円が無いと思ていたところだ」と言った。「それって、いつの話?」「いやー、1か月前までは確かにあった。いや、あったと思う。そうかあ、ボケたと思ってたが、泥棒かあ。お前の服はいつまであった?」「うーん、それが夏服なんで、気に留めなかった。でも去年の10月にはあったような…。(父、訝しげ)…いや、ありました」というような会話を続けていると、母が「うちはセキュリティもしっかりしているし、そもそも、金目のものではなく、洋服を盗むなんておかしいわ。お父さんのへそくりも、はさんであるページまで特定できない。それよりも、バッグを変えた時に応接間のテーブルの上にポンと置いた商品券が見当たらなかったの。包装紙と一緒に捨てたと思っていたんだけど、泥棒かしら」と言った。それからというもの、普段から、探し物ばかりしている両親は、何か見つからない物があると「やっぱり、ドロボーにちがない」と言いあっている。それにしても、かずかずの品は、いずこへ?

 

 

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誇り

 

知人から「YouTubeに2017年のクリスマスにNintendo Switchをゲットして歓喜する子供たちシリーズがある。中でもPart7は出色。日本人として誇りだね」と聞き、さっそく見てみた。海外の子どもたちが、ベリベリとプレゼントの包装を破り、中から出てきたものを見るなり「Oh! Nintendo Switch」と叫び、泣きだしたり、のたうちまわったりして喜ぶ姿が集められていて、あまりの喜びように見ている側も幸せな気分になる。そう言えば、と感銘を受けた言葉を書き留めている手帖を取り出した。もう数十冊になるのだけれど、いつ読んでも、どの言葉も古びずに新たな力を与えてくれる。確か、この辺にと探し出して読み返すと自分の功績が自らの人生に何を与えたかと考えた時、銀行口座にいくら金が貯まったかなどとは意味のないことだ。あなたの愛することをやり、あなたのすることを愛しなさい。なぜなら、それが人々があなたについて記憶する姿だからだ。それをSatoruIwata から学んだ」とあった。ゲーム界のレジェンド、任天堂の前社長・岩田聡さんが亡くなった際に寄せられた、南アフリカのある有名なコラムニストの追悼の言葉だ。同じ京都にいるということもあり、岩田さんとは面識があったが「僕の名刺の肩書きは社長ですが、頭はゲームの開発者、そして本質はゲーマーですよ」と言っていた。42歳でいきなりの社長抜擢で畑違いの開発から経営へ。その道は決して平坦では無かったが、強い思いで進んだ。ゲームは賭博ではなく、子供たちに夢を与えるもの。その思いを遺された人たちが引き継ぎ、世界的に大ヒットとなった持ち運べる家庭用テレビゲーム機「Nintendo Switch」を生んだ。世界中の子どもをこれほどまでに喜ばせているのは日本の会社だという日本人として誇りを感じ、人生をゲームに捧げ、55歳で逝ってしまった岩田さんの笑顔を思い出した。

 

 

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しまつ

 

先日、50代の男性4人と、とんかつ屋で食事をした。いずれも経営者で、お金をかなり自由に使える人ばかりだ。食べながら、そのうちの一人が「俺、この間もこの店に来たわ」と、その時の話を始めた。河原町通りに面した交差点角にある店の駐車場は一般でも使えるコインパーキングになっている。彼は、ある日の昼食に1,200円のとんかつ定食を食べて店を出た。

30分後に、急にその店のすぐ先のビルに入っている経理事務所に行かねばならなくなり、車で駆けつけた。駐車場が見当たらず、同じ店の駐車場に入れたそうだ。「それで、戻ってきたら、駐車料金が1,500円になってた。うーん、と考えて、店を利用したらタダになるから、もう1回、同じとんかつ定食を食べたわ。さすがに食えへんかったわ。わはは」と笑った。それを聞いた残りの3人が「コーヒーだけにしたらよかったのに」「食べ残したとんかつ、もったいないな。お持ち帰りしたら良かったのに」「ほんまに、いい事思いついたな」という言葉を、ほぼ同時に真顔で発した。その翌日。ある寺の御奉仕で庭の掃除を手伝った。落ち葉を満杯にビニール袋に入れて、口を結んで捨てようとすると、そこの御亭主に「まだ、捨ててはいけない。口を結んで置いておくと、中の落ち葉がだんだん朽ちて空間ができる。そこにまた、新しい落ち葉を入れる。それを繰り返して、もう入らないというところまで入れてから捨てるのです」と言われた。ああ、これが「男のしまつ」なのだな。どちらの時も、愛しさに微笑んでしまった。